2014-09-04(Thu)

「発酵黒にんにく」を使って肉みそを‥‥

昨日、もらった「発酵黒にんにく」を使って肉みそを作ってみました。

P9040001.jpg  「なんにでもかけちゃおう!黒ニンニク肉みそ」を参考に‥‥

冷蔵庫に残っていたもので作りました。

豚肉‥‥約200g 細切れ肉をミキサーにかけてひき肉に
しょうが‥‥10g みじん切り
黒にんにく‥‥2片
たまねぎ‥‥半個分 みじん切り
たけのこ‥‥100g 粗みじん切り
鷹の爪‥‥1つ分 小口切り

ごま油‥‥大さじ1杯
砂糖‥‥大さじ1杯
酒‥‥大さじ2杯
みりん‥‥大さじ2杯
八丁みそ‥‥80g
水‥‥50㏄

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

ごま油で、しょうが・黒にんにく・たまねぎ・鷹の爪を中火で炒める。黒にんにくはここでよくつぶします。柔らかいので簡単♪
たまねぎがしんなりしたらひき肉を入れ、色が変わったらみそ以外の調味料を入れる。
沸騰して来たら、たけのこを入れる。ヘラでなべ底をなでて、底が見えてきたら、みそを入れる。
再び、沸騰したら出来上がり。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: