--------(--)

スポンサーサイト

2014-05-21(Wed)

母の部屋の断捨離

基本的に母の部屋は、なるべく手を付けないようにしていました。

もちろん20年、30年前の服も大事にしまってありました。自身のタンスや押入れだけではしまいきれず、季節外れの服は私たちの部屋や屋根裏にしまい込まれていました。しまい込まれている服のことなどすっかり忘れていますが、処分しようというと拒まれます。私が捨てる服さえもごみ袋から救助してしまいました。゛(`ヘ´#) ムッキー  

しかし、この3年‥‥病気も進行して、服の管理が出来なくなりました。初夏にウールのコートを着て出かけようとしたことも‥‥思い切って、引っ越して来て一度も袖を通すことのなかった屋根裏の服はこっそり処分してしまいました。そして、着るお気に入りの服だけ、タンスに入れておきました。タンスの引き出しには中身の表示のタグも貼っておきました。

でも、いつしかタンスの中はすかすかに‥‥
母の部屋の押入れの上段は、パイプを渡してクローゼットもどきの改造してあります。タンスの中身は、次々と押入れの上段に積まれていきます。大きな引き出しを開くのが難しくなってきたと判断して、押入れにトレーを並べて服を収納することにしました。トレーには下着やパジャマなどを入れ、ウェア類は全て薄手のハンガーにかけて一目で見えるようにしました。
押入れの片側を開ければ、全ての着替えが出来るようにしました。 (*⌒ー⌒)Ь

母が出来る範囲で融通していくしかないですね。

母がこの間の東京での地震のニュースを見てから、タンスを落ちてくると言い出し、ベットで逆に寝始めました。大きな和ダンスは上下が外れます。まあ、確かに‥‥ ( ̄▽ ̄;) しかし、いまさら‥‥
2,3週間は経ちますが、相変らずでした。逆に寝ると夜中にトイレに行く時、反対側に立ち上がるので、ちょっと心配!

夫と相談して、空っぽの和ダンスを処分しました。(すでに去年、着物はクリア・ケースに入れて、天袋に入れてあります。)何軒かのリサイクル・ショップに問い合わせましたが、和ダンスは買い取り不可でした。( ̄▽ ̄;) ハハ ‥‥ですよね!!!
大ゴミの前日に、カレージにタンスを引っ張り出しました。母の部屋は掃出し窓でカレージに面しているので、私一人で出すことが出来ました。o('へ´) グッ  悪いと思いましたが、母がディーサービスで不在を狙いました。最後にシートをかけて、母の目に入らないようにしました。

母は、夜までタンスがないことに気づきませんでした。心配そうにしていましたが、夫がゆっくり処分した理由を説明したので納得したようです。ε=( ̄o ̄;A)ホッ

母はベット生活なので、すこし部屋は広くなったかな。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こういう手間をかける必要が出てくるところが多いと感じています。
お疲れさまでした。
お母様も暮らしやすくなられたことでしょう。

>ぽけっと87 さん

こんにちは。

段々、扱いが難しくなってきました。δ(⌒~⌒ι)ハハッ
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

