--------(--)


2014-05-20(Tue)

ハンバーグの作り方

ハンバーグを作り方の質問が来ましたので、我が家のハンバーグの作り方をUPしておきます。汚れものを増やしたくないので、ボールは1つだけで作ります。

P6070011.jpg  材料
P6070012.jpg  玉ねぎ中1個
をみじん切りにして、耐熱皿にラップしてレンジで2分ほど加熱。
フライパンで水分を飛ばすように炒める、飴色なんて難しいのでやらないです。
冷ましておきます=フライパンを濡らしたフキンの乗せておくだけ。
 合挽ひき肉 300g 塩 小さじ1/2
ボールに肉に塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。ボールの半分側に寄せておく。
P6070013.jpg  パン粉 1/2カップ
 牛乳 50㏄
 卵 1ヶ
 塩 小さじ1/2
 こしょう ちょっと多め
 ナツメグ(なくてもいい)

以上のものをボールのあいているところに入れて、パン粉をふやかす。

P6070014.jpg  この間に付け合せの準備をしてお皿をセッテング。

o0510022411138252846.jpg パン粉がしっとりしたら、玉ねぎを入れる。
フライパンを洗って、中火にかける。
種をしっかり混ぜて、4等分して小判形にする。
フライパンに投入し3本の指で中央を凹ませておく。
少し火を強めにして焼き色がついたら、ひっくり返し弱火にして蓋をして焼きます。
ハンバーグが膨らんできたら、竹串を刺して下さい。透明の肉汁が出たら、完成です。まだ赤い肉汁が出たら、もう少し焼きます。
ハンバーグをお皿に盛り、フライパンをキッチンペーパーで軽く拭きます。

P6070016.jpg
P6070015.jpg
ケチャップ 大さじ3
中濃ソースorステーキソース(辛目)orデミグラスソース(甘目) 大さじ3
赤ワインorお酒 大さじ3
水 大さじ1

を入れ、軽く煮詰めてハンバーグにかけて出来上がり!!
ソースはお好きなものをどうぞ。


ものすごーく、普通のハンバーグです。特にこだわりはありませんよ。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは
うちも偶然昨日ハンバーグでした。
そして 同じように一般的なハンバーグです。
なんか 不思議にうれしいです^^

>ぽけっと87 さん

こんにちは。
お久しぶり☆\(*⌒▽⌒)/☆ 

本当‥‥普通です!!しかし、年と共に肉の量が減っていますよ。
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

