--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-15(Thu)

食器の買い替え

引き出物でいただいて、なんとなく使っていた中皿と鉢が、1枚割れて半端な枚数になっていました。4枚あれば家族の食事に支障はないのですが、ここは思い切って手持ちの食器の見直しをしました。全て、白に統一しました。しかし、改めて見ると四角いお皿ばかりになってしまっていますね。(^┰^;)ゞ

P5150008.jpg  右の和皿2枚は夫が小さい頃からあるので、これは処分しません。最近、ひび割れが増えて危険になってきたので、保存しておきます。母に聞くと母が結婚した時から、すでにひびが入っていたくらい古いものだったらしいです。65年以上前のものですね。26,5㎝角の大皿を購入しました。
下の小さいのは箸置きです。
P5150005.jpg  ひょうたん型の刺身皿は小さすぎて、お刺身が1種類・3切れくらいしか乗りません。これで贅沢な3種盛りが出来るぞ。 (≧ ≦)Ω
右端の鉢は肉じゃがなどの煮物をよく、盛っていました。これを少し縁があるものにして、パスタなどの洋食にも使えるものにしました。
中皿を角皿にしました。大皿からの取り皿にしようと思います。
3つの仕切りのある皿は昼食に使ってもいいし、大皿が複数あった場合の取り皿にしてもいいかな。味が混ざらなくていいかも‥‥

P5150002.jpg
梱包のパッキングの新聞がすごい量です。お皿自体はプラのシートに包まれて箱に入っていましたが、箱と箱の間に新聞がぎゅうぎゅう詰めに入ってました。頑張って、畳みました。 (;-_-) =3 フゥ


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。