--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-31(Thu)

食材の仕込み

昨日、冷凍庫の掃除をして心置きなく食材を詰め込みました。しかし、ちょっと心配。詰め込んだ食材を全部を覚えてるかい?私?
TVでホワイト・ボードに書き込んで管理されている方が紹介されていましたが、できるのか????
PA300001.jpg  にんじん3本を3種類に切りました。にんじんの常備菜は人気なし!!なのでそのまま冷凍しました。乱切りは昨日のカレーに半分入れ、残りは本日の筑前煮に使用しますので、そのまま冷蔵保存中。
PA300023.jpg  鶏肉の3種類は便利です。本日はブリの生姜焼きも参加。きゅうりは初めて冷凍しました。どうなんだろな?次のサラダが楽しみです。ミックスきのこはもう定番になりました。しかし今回はエリンギとしめじの2種類しか、特価がなかったので別々に冷凍しました。
 図書館で借りてきました。255ページ厚さ2㎝もある重たい本です。これを見ながら、作るのはしんどそうです。巻末の便利ノート以外フルカラーで、1ページ丸ごと完成写真という贅沢な作りです。
PA310001.jpg  その他に冷凍保存の本をあれこれ借りてきました。
 これが一番、私に合いそうかな。まだ2冊予約を入れているので、全部読んだ上で購入する本を決めようと思います。

本日は鶏ハムに再び挑戦中。夫が丸いハムがいいというので、別のレシピでただ今お湯の中で沈んでいます。おいしく出来るかな?


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんなに本をきちんと借りて来られたりして調べものなどマメにされていてもホワイトボードは続きませんか?不思議~
私、以前ホワイトボードで管理していましたが
細かなモノなどの管理が難しくて 面倒になり諦めていました。
でも今どんどん物忘れが進みまた復活しようか迷っているところです。(笑)
まず書くのが面倒でないか?そこで躓いております。
なりこさんのたくさんの常備菜など作られる様子を見せていただいて私も頑張ろうってモチベーションが上がります。

>ぽけっと87 さん

こんにちは。
要らない本を増やしたくないので、図書館を利用させていただいています。どうしてもほしい時は買いますが‥(^_-)-☆
前は市販の冷凍食品を買ってきて放りこんでいただけなので、パッケージで中身が分かっていました。しかし、自作で凍らせてしまうと白くなるので、ラベルを貼っています。でも折角、嵩張らないように平たく、立てて収納すると上から見ると何かわからないです。上にインデックスでも貼ろうかな?ここが今改良点ですね。
しばらく、スーパーに行かなくても大丈夫です。これで無駄な買い物が減らせるかな?
ホワイト・ボードでなく、とりあえず紙に書き出してみます。
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。