--------(--)


2013-10-08(Tue)

常備菜、その18と冷凍庫活用ライフ

先週借りた「冷凍庫活用ライフ」を早速実践中です。

PA080007.jpg  切干し大根は全部をに水に戻し、3等分して2つ分は冷凍しました。1つ分だけをにんじんと薄揚げで煮つけて常備菜にしましたが、全部煮物にしてもよかったかな。切干しの他の料理レシピを勉強しよう。
PA080001.jpg  鶏もも肉をまた照り焼き用・唐揚げ用に味付け、そのまま1口大切りと3種類を作っておきました。なかなかこれは便利です。
シャケとサバは1人前づつ、塩焼きにして冷凍しました。我が家の魚の1人前はお弁当用みたいに小さいです。家族は焼き魚や煮魚を好みません。このサイズが限界。(;-_-) =3 フゥ

かぼちゃの煮つけの残りを薄切りにして冷凍、てんぷらや焼肉の焼き野菜に出来ます。にんじんは生もまま冷凍できるように千切りと短冊切りにしました。乱切りや煮つけ用は下ゆでした方がいいのか?どちらでもいいのだそうですが、安全をとって小さ目のカットで‥‥
戻した切干しだいこんと薄揚げ、にんじんがあるので、いつでもすぐに切干大根の煮つけができます。
冷凍庫の消費が終わらないまま、冷凍庫の活用を始めちゃいました。ますますカオスに!!! (;゜∪゜)うっ、


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うちも冷凍庫は残りも使いかけも食材が豊富になっています。
冷凍庫を一つ買いたいくらいです。
いろいろ参考にさせていただきます^^

>ぽけっと87 さん

進みませんv-406
冷凍庫を空っぽにしてから、仕切り直したいです!!!!
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

