--------(--)


2013-09-13(Fri)

鶏ハム完成!!

8日から、塩漬けにしていた鶏ムネ肉をいよいよハムに仕上げます。o(;-_-;)oドキドキ
一度失敗しているので、緊張!!みぃさんの「のたりといきたい。」のレシピを握りしめ、恐る恐る密封容器を開ける。水分がすご~く出ています。
P9120001.jpg  塩抜きのため、水につけておきます。
P9090003.jpg  TVで見た「ベジブロス」でダシをとることにしました。コトコト30分煮込むだけです。本当にまずかったようですが、ナスの皮を入れちゃったので、ちょっと色が濃くなりました。 f(^_^; 味は薄~~~いコンソメのようです。
P9120004.jpg  思いっきり弱火にして、5分!!すぐに容器に移しました。粗熱を取ってから冷蔵庫に‥‥
P9120007.jpg  なかなか、よい感じに仕上がりました。夫が今度は本当のハムのように丸くしてほしいそうです。やっぱりタコ糸でぐるぐる巻かなきゃダメかな?

おダシは白菜ともやしの中華スープにしていただきました。白菜の芯もベジブロスに入れています。夕飯の支度で、1回分のダシにするくらいのくず野菜は出ますね。昨日の肉じゃがのたまねぎ・にんじん・じゃがいもの皮を大事に容器に入れて、冷蔵庫に保管しています。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

よかったです~!

どうなったかな??
と、とても気になっていました!
私は成型はしないのですが
成型したらもっと本格的に仕上がりそうですね!

ベジブロスなんて初めて知りました!
いろいろアレンジができますね(*^_^*)

>みぃ さん

無事に完成してほっとしています。(;-_-) =3 レシピありがとうございました。

最近、メニューがマンネリ化しているので、いろんなレシピに挑戦中です。さっとアレンジできるようになりたいな。

美味しかったですか?うちは今あら熱取り中です!美味しく出来るといいなぁ(*^^*)

>まめ さん

我が家は何かと薄味なので、ちょっと塩味が濃かった。塩抜きをもう少し長くしようと思ってます。朝食は残りのハムでサンドウィッチにしましたよ。
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

