--------(--)


2013-07-28(Sun)

常備菜、その4

常備菜にだいぶ慣れてきましたが、まだまだ図書館から本を借りまくっています。
和風・洋風・中華風に分類されています。中華風はまだハードルが高いです。
小さいおかず編は甘辛い・酸っぱい・甘いなどの味別です。
おかずの素は炒める・酢漬け・甘辛煮など12種類が掲載されていて、それぞれを使ったアレンジレシピがあります。
万能調味料8種とアレンジレシピあり
干し野菜も興味ありますね。(*⌒ー⌒)Ь
この本が一番、我が家には合いそうです。
「キャベツ1玉」「玉ねぎ3つ」「きゅうり6本」トマト・ごぼう・こぼちゃなどなど20種類の野菜を使い切る常備菜。
きゅうり1袋5本入りなどを買うと最後の1本は溶けてずるずるになることがあるので、仕方なくサラダのために1本買いしていました。買ってすぐに常備菜にしておけば、それだけで一品のおかずになる!!!この本は買っておこうかな。 (≧v≦)
折角、この鍋を持っているのに無水料理を全くしていませんでした。で、ちょっとお勉強‥‥

CIMG7936.jpg 常備菜3種類を追加しました。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

常備菜があると 便利ですよね。
家族が少ないので 作り過ぎないようにも 
私には課題なのですけれど ^^;
スーパーでの買い物が中心です。一袋の分量、単位などは
自分ではなかなか変えられませんものね。
私もキュウリをきのう一本処分しました ><

>ぽけっと87 さん

お久しぶりです。
もったいないので無駄のないやり方を模索中です。常備菜も好き嫌いがあるので、量の微調整中も同時にネ‥‥やはり、もう一品があるのは心強いです。
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

