fc2ブログ
2013-06-07(Fri)

ご飯を炊く

 ←自動炊飯用鍋です

キッチンのリフォームをした際、自動炊飯器機能付きガスコンロを購入しました。これを機会に古い炊飯器↓を処分しました。

CIMG7828.jpg  15年間もご苦労様でした。

しかし、夫が 硬いし、おいしくない と言う!!!水加減や浸水時間を変えたりしましたが、夫の好みの水加減では多すぎる!!柔らかくて私は嫌だ。お米に対して水加減は、1,1倍~1,2倍ですが、我が家は1,3倍越え‥‥困った!!
あちこちのサイトをお邪魔して炊き方を検索‥‥仕方なく土鍋でご飯を炊いてみました。しかし‥‥


 IH用の土鍋です。 

2合炊くのに2~3人用のこの土鍋がちょうどいいのです。やっぱり違うとのこと‥‥

  冬に活躍する普通の土鍋です。

これで昨日炊いたところ今度は 柔らかすぎる ???これはお鍋の底の形状の差なのか?専用鍋もIH用土鍋も底がフラットです。今日、今度は水加減を1,2倍で炊いたところやっぱり柔らかい?明日はいつもの1,1倍で炊いてみることにします。これでおいしければ、残念ながら専用鍋はお払い箱だ!!!!このためにわざわざ「自動炊飯器機能付きガスコンロ」を買ったのに kao21.gif 
しかし、この大きな土鍋がずっとコンロに乗ってるのもいやだな‥‥ご飯用の土鍋を買うか?断捨離になってないな。kao15.gif


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。

カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: