2013-04-08(Mon)

キッチンのリフォーム

CIMG7763.jpg   CIMG7793.jpg


本日からキッチンのリフォームが始まりました。((o(>▽<)o)) キャー♪
1月に念願の壁紙の張り替えが終わり、家の中が3割は明るくなりました。剥がした古い壁紙はやにで茶色に染まり、ごみ袋に入れる作業員の方が咳き込むひどさ!!!!このきれいな壁紙の下で、さすがにタバコが吸いにくい夫は、換気扇の下に椅子を持参して喫煙しています。タバコを吸いながら、晩ご飯の支度をする私に一言‥
「 流し台、だいぶガタ来てるよな。」
もちろん、ガタも来ますよ、もう18年経ちましたからね!!!扉の蝶番は2枚分は付け替えたし、引き出しの1つは背板は外れてるし、ガスコンロは検査のたびに不完全燃焼の危険ありって言われてます。せめてガスコンロだけでも買い替えようの思ってました。
ここぞと!!!「 リフォームしていい??」
「 このタイミングでリフォームしたら、、俺らの代は持つかな?」
20年????私はもっと生きるぞ!!!と思いつつ‥
「持つ持つ!!!」
‥で、2月は見積もりを出してもらいに、ショールーム巡り!!LIXIL・TOTO・大阪ガスと行ましたが、正直違いが判らない?最低限の希望を言ってお勧めを‥

調理台を広くーーーシステムキッチン自体を大きくしてもらおうともらったら、シンクの内径が巾90cm以上あります。家庭用としてはちょっと大きいらしい。こちらを小さくしたら、桶も水切りカゴもないので充分!!
ガスコンロはガラストップで水なし両面焼きグリル・自動炊飯機能付き
換気扇はシンプルな金属製のものーーーーーレンジフードは掃除が大変!!お掃除機能がついたものもあるらしいですが、高いです。壁の向こうは外なので強力なものは要らない。
食器洗い機は要らない。
以上の4点だけをお願いして、見積もり。

そして、本日を迎えました。o(^o^)oウキウキ 解体が終わり、配管の付け替えも完了、周りを養生して資材を待つばかり‥しかし運送屋さんから遅れるの連絡!しかも6時過ぎになるとのこと。やむなく本日の工事は中断。 <( ̄□ ̄;)>
しかし、工事屋さんが帰ったあと、システムキッチンと床の境目の汚れが気になり、ゴソゴソとお掃除。換気扇を外した後の油汚れも落とし、窓ガラスも外してお外でじゃぶじゃぶと水洗い。あったかくなってからのお掃除は楽ちんです。
もちろん、キッチンがないので晩ご飯はお弁当です。(^。^)y-.。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: