--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-20(Thu)

胴巻き????

ポーチ

本日はお母さんからの頼まれ物です。貴重品を入れる「胴巻き」??だそうです。
上に写っている前のものはゴムがのびのび、調整金具が何の役にも立っていない状態です。巾が細いので物が入れにくいということなので、少し大きくしました。硬いとお腹が痛いので、芯も何も入れずキャンバス地1枚で作っています。調整金具もお母さん用にぴったり作ればいらないので、そのまま幅広のゴムそのまま使用です。
工夫もへったくれもない簡単なものですが、完成です。kao02.gif

「胴巻き」アセアセって・・・調べました。 長い旅をするとき、金銭をごまのはい、すり、巾着切(きんちやくきり)にすられないよう腹部にしっかりと巻き付けておく細長い帯状の袋物。多くは木綿でつくられていた。長い道中の安全を図るために考案された庶民の知恵。 だそうです。

翻訳すると変な英語が表示されますが、マネーベルトが一番近いかな??


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いつも細かくて難しい細工の物を作られてますね。
私はこういう細かいのが苦手なので尊敬!
なりこさんのはオリジナリティーが高くてとても勉強になります。

>casablancaさん

あまり工夫もなく、飾りもなし!!v-388家族のものは実現一辺倒です。

> いつも細かくて難しい細工の物を作られてますね。
> 私はこういう細かいのが苦手なので尊敬!
> なりこさんのはオリジナリティーが高くてとても勉強になります。
プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。