2016-04-02(Sat)

料理本を大量に借りてきました。

DSCN2086.jpg

やせるおかず 作りおき 」は常備菜というより、普通のダイエット料理本と思ったほうがいいですね。

節約名人の捨てない!50円おかず312レシピ」はとにかくレシピがたっぷりです。しかも、調理工程が多くても5~6個、短いものは2工程です。本当の普段の晩御飯のレシピです。

週末2時間でできる1週間くりまわしクッキング
こちらも上の「節約名人」と同じようの週末にまとめて、下ごしらえを済ませておく手順です。

たっきーママの*Happy Kitchen*
予約をしていたのは、こちらです。ブログを読んでいたので、タッキーママの本を4冊予約を入れていたのですが、10件前後の予約が入っています。こちらは比較的古い本なので、早く手にすることができました。人気おかずの2位の「鮭としめじのマヨソースあえ」と5位「はんぺんえびまんじゅう」20位「厚揚げと小松菜のジューシーしょうがじょうゆ」を作りました。3つともクックパットに作り方がUPされています。
2位のマヨソースは万人受けする味です。5位はエビをみじん切りするのが面倒で、フードプロセッサーを使ったのですが、これは本通りに作ったほうがいいです。ただのエビ風味のはんぺんになってしまった。 (T_T)

手間なし漬けおきレシピ
「味つけ冷凍」の作りおき
この2冊はジッパー付き保存袋に、素材と調味液を入れて混ぜるだけで、効率よく料理ができるというものです。漬けおきは朝つけておけば、晩御飯にすぐに使えると冷蔵庫保存。冷凍の方は、保存期間が1か月ほどです。解凍なしで直接、焼く、揚げる、煮る、蒸す、炒めます。もう味がついているの、味付けいらずです。
お肉をそのまま冷凍するより、良さそうですね。


ランキングに参加しています。
一押ししていただけるとうれしいです。(^▽^)人(^▽^)
ブログランキングバナー画像 人気ブログランキングバナー画像 にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

アトリエ なりこ

Author:アトリエ なりこ
ハンドメイドの作成話です。
グラニーバックやバネポーチからぬいぐるみ、編物。いろんなハンドメイドにはまっています。
増え続けるハンドメイド資材のため、2010年から断捨離を始めました。
そして、ただいま常備菜に凝ってます。

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ更新
登録したブログの更新記録
~~~~~~~~~~~~~~
SEOリンク
RSSリンクの表示
ブログ内検索
なりこの本棚
常備菜の本を集めました。
お気に入りブログ
FC2カウンター
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

モラタメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: